2010/12/28

またスマートフォンを買ってしまった

WillcomのPHS(Premium Bar)は通話用としては問題ないのですが、会社自体の先行きは不透明だし世間で持て囃されているAndroidとかゆーのも使ってみたいしGPSとか便利だし……というわけで今月の頭にNTT docomoの「ケータイ」を新規契約してしまいました。選んだ機種はSamsung GALAXY Tab。7インチワイドSVGA(1024x600)のタッチパネルディスプレイを装備したちょいデカサイズのタブレットです。

1024x600で7インチという解像度とサイズのバランスは絶妙としか言いようがないですし、動作速度も満足が行くレベル。当方はW-ZERO3にEM-ONEにWillcom 03と、3台ほどWindows Mobileなスマートフォンを使ってまいりましたが、これはもう別格に使いやすいです。

唯一の問題はハードウェアキーボードという気の利いた物が無いので(タブレットなんだから当り前ですが)、HTMLなどの記号混じりのテキストを叩き込むのに不便なことです……というわけで、イカすタブレットを買っても相変わらずブログの更新は疎かなままです(すみません)。もっとも、画面がでかくて解像度もそこそこあるせいで、いわゆる「ソフトウェアキーボード」は圧倒的に使いやすいんですけどね、このタブレット。正味な話、従来使っていた電話機のソフトウェアキーボードなんて「こんな解像度が低くてちっぽけな画面に、こんなにキーを並べやがってタッチペンでも使えってのか?」と思うような代物揃いでしたからね。おまけにハードウェアキーボードがあるのに事あるごとにしゃしゃり出て画面の半分以上を占有するとかもう……。

OSとしてのAndroidも満足が行くレベルです。いわゆる「ケータイ」というのはメーカーが作り込んだ機能しか使えないわけですが、スマートフォンはその点アプリケーションをインストールすれば機能拡張し放題です。そしてWindows Mobileってのはろくにアプリケーションが無くてトホホだったのですが、Androidはアプリが充実してます。

以上のようになかなか使えるヤツなので、今後しばらくごりごり使い倒せそうです。ただひとつ惜しいのは防水でないこと。防水だったら全天候で屋外利用余裕なのにと残念です。この際、画面の小ささには目をつぶって防水スマートフォンも通話用に欲しいんですが、現在のモデルだと該当するのはREGZA Phoneか……。個人的にはワンセグとか要らないのであんまり食指がうごかんなぁ。



Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: