2005/01/09

皆で使おうブロードバンド!

それは大いに結構なんですが、回線業者の選定は俺の仕事ですかorz。

定年を迎える親父が「光ファイバーを引く!」とか言い出したのであるが、色々とややこしい要件を出してくるんで困り果てている。

いわく「メールとウェブは当然として、囲碁とか将棋とか麻雀とかネットワーク対戦やりたいんだよ!」だそうで…つまりはグローバルIPをくれるところをご所望ということですね?あぁ面倒くせぇ。

…いや、私もグローバルなIP(できれば固定)は欲しいんですけどね(爆死)。好き勝手に弄くれるWebサーバが欲しいし(PythonでCGIを書きたい)、BitTorrentも使いたいし、もちろん隙あらばゲームもしたいというわけで。

TEPCOひかり
TEPCOひかりは一つのダイナミックIPアドレスをNAPTで共有するみたいなので、「ゲームやるんだ!」との強いご要望がある親父のご意向には沿いがたい。回線速度はでかいらしいのだが。
Usen
サービスエリアの外でした…orz。固定のグローバルIP5個くれるし、結構そそるんだがなぁ。
B-Flets
複数の契約者で回線を共有するのが痛い。ベーシックタイプとかハイパーファミリータイプならいいのかもしれないが。悩みどころはPPPoEのセッション数が2しか無いということか?PPPoEクライアント機能付きのブロードバンドルータを使えばセッション数は気にはならない…のだろうか。

ブロードバンド事情にイマイチ疎いため、どうにも選定に時間がかかるなぁ…Usenのサービスエリアでないのが実に残念です(涙)。

0 件のコメント: