2005/08/23

ファイルサーバGbE対応計画の失敗。

週末アキバで3Com 3C2000-TなんてNICを買ってしまいました。

ファイルサーバで使用しているオンボードNIC はSiS900という、インテリジェントでなくてプロセッサパワーを馬鹿食いする代物なので、これをインテリジェントなヤツに換えればスピードアップするかな?と期待して買った代物だったんですが……。システム要件をまともに読まない俺が悪かったんです。

PCI 2.2 compliant PC

……我が家のファイルサーバであるところのECS P6VEM3(VIA C3 800MHz)はPCI 2.1 compliant PCなので認識すらされやがりませんでした(血涙)。

大 枚はたいて購入した高級なNICを使わないのも忍びないので、Tiger MPXに突っ込むことにしました。3C2000-Tは66MHz PCI対応なのでTiger MPXの64bit/66MHz PCIスロットに突っ込めば32bit/66MHzで動作するはずです。つまりGbE上等なシステムに早変わり!

というわけで早速インストールしてスクリーンショットを取ってみました。バススピードはしっかり66MHzになっています。これでAthlon MPデュアルマシンのGbE対応は終了です。

しかしファイルサーバはNICのパワーアップもおぼつかなくなりつつあるか(USBのNICという手段もあるけど、あれは480Mbps止まり)。そろそろシステムをアップグレードしたいなぁ。PCI-Express x1のGbE NICも秋葉原で見かけるようになったことだし、ここらでCPUとマザーボードをどーんと……アップデートできる懐具合じゃ無いんだよなorz。

0 件のコメント: