2005/09/16

なんだってSeagate U10はこんなに遅い!

選挙に行って帰ってきたら、ファイルサーバのシステムディスクが飛んでました。手持ちのディスクの中で最古参だったし、最近剣呑な挙動を示していたのでだましだまし使っていたのですが、ついに決定的に昇天してしまったようです。さようなら、そして長い間ありがとうDPTA-371360。最初はWindowsで使っていたんだけど、他のディスクが壊れるたびにあっちこっちのPCに移し変えていたら、いつのまにかファイルサーバでLinuxなんぞインストールされてしまっていたよな。でも文句一つ言わずに酷使に耐えぬいてくれて俺は感謝の気持ちでいっぱいだ。叶うことならもっと長いこと使いたかったよ。

というのも、スペアに用意しておいたHDD「Seagate U10」が絶望的に遅いんです。転送モードをUltraATA Mode 4にしても8MB/sしか出ないんだから。起動が遅いリモートログインが遅いコマンドの実行が遅いエディタの保存が遅い、とにかくどえらくストレスがたまります。いっそRaptorでも買っちまおうか、36GBもあればブートドライブに使うには十分だしさとか不穏なことを考えてしまう今日この頃。

0 件のコメント: