2005/11/19

すげぇ当社比40%のl高速化ですよ奥さん!

ことのおこり

Debian sargeのオフィシャルインストールDVDにはLinux version 2.6.8のAMD64版カーネルがこっそり(って何だよ)収録されている。それじゃちょいとカーネル突っ込んでhrootしてdebootstrapで64bit環境もどきを作ってみようかい、てなわけで/pure64というフォルダの下にtestingのAMD64を入れて、最小限のシステムを放り込んだ後vorbis-toolsとか入れてベンチマークを取ってみた。

ベンチマーク

とはいっても厳密なアレではなく、極々テケトーに一発勝負で計測。元ネタはPSY・Sの「Emotional Engine」から「be with YOU」を取り込んでFLAC --bestでエンコードしたFLACファイル。これをオプション指定無し(-q 3)でOgg/Vorbisに変換したときの「倍速」を計測した。実はsargeとtesting(つまりetch)の比較なんで、コンパイラからして違うから(sargeはgcc b3.3でetchは4.0)あまり意味が無いのは百も承知なわけだが、それはさておき。

計測結果
32bit環境11.7894
64bit環境16.6642

いくらマルチメディア系だから(x86_64なバイナリは-mfp=sse3を指定してビルドされているので、浮動小数演算が高速化されやすい)とはいえ、40%も高速化してやがりますではないですか。これは美味しいなぁ。早く64bitネイティブに移行したいもんだ。

0 件のコメント: