2007/10/28

初めてのパソコン

生まれて初めて「パソコン」を買った。これまで使ったPCは皆「パーツ買ってきて組み立て」「もらい物」だったので、完成品のPCを買うのは初めてだ。初手から「ProLiant ML115」とかいうPCサーバを買い込んでしまったのは、単に実験用にサーバに使える機械が1台欲しかったからだ。15,800円で安かったしね。

コイツのハードウェアは実にクセが強いので、まずはちまちま増設を行う。

オンボードビデオのメモリが極小
いまどき2MBも無いってんですから。作業するのに何かと不便なレベル。Geforce 7300LEの格安ビデオカードを追加。
サウンドカードなし
まぁ、無くても困らんのだが。
PCIスロットが3.3V専用
通常PCIカードの大半は5V用なので、使える拡張カードが大幅に制約される。サウンドカードはSoundBlaster 5.1というのが使えるらしいので、追加。何でか知らんが音が出ないんですけどね。
いまどき光学ドライブがCD-ROM
せめてDVD-ROMが読めるようにしましょうよ……。幸いDVDスーパーマルチが1台余っていたので、即座に交換したけど。

そういえばアキバのT-ZONEには「PCI-ExpressからPCIスロット4本を引っ張り出す函」という大層胡乱な代物が売ってたが、アレ使うと楽しそうだな(←ダメ人間)。

さて、銭のかからんところは一通り弄ったので、手持ちのLinuxディストリビューション各種をインストールしてみたのだが、どうも今ひとつ。というわけで此処は一つDebian GNU/Linux lenny(testing)など入れてみようか!というわけで、「マルチアーキテクチャ用インストールCD(PowerPCとx86とAMD64でインストールに使えるらしい)」なんてアホなものをダウンロード中。

0 件のコメント: