2007/12/22

インストールできん

VMware Server 1.0.4をDebian GNU/Linux 4.0r1(etch) AMD64にインストールしようとして大ハマり中。

X Window System関連の共有ライブラリが軒並み検出できていないため、ライセンスキーの入力やらGUIクライアントの起動やらに軒並み失敗してしまう。もちろん「共有ライブラリをインストールしてませんでした」などという粗忽な失態は晒していない。困ったもんだ。

ついでにDebianも困ったもので、ブートマネージャとしてgrubをインストールしたら「ルートパーティションが見つからない病」にかかってしまった。ブートディスクは標準のSATA HDDなんだけど、もう一つIDEのHDDをPromise Ultra100TX2経由で挿してるというなにやら変なハードウェア構成が良くないのかも知れないけど。

ここは一つ、IDE HDDにインストールしてみようか。

0 件のコメント: