2008/09/13

これは良い!

お遊び用にVMware Server 2.0のrc版を使っているのだが、このバージョンからは、VMware Consoleを実行しているクライアントのCD-ROMドライブをマウントできるようになっている。VMware Serverを放り込んだマシンにsftpでISOイメージを放り込んだり、ドライブの中にインストールCD入れっぱなしのままシャットダウンして、次の電源投入時にCD-ROMから起動して大騒ぎとか、そういうすったもんだともこれでお別れということだ。80GBとかいうささやかな寸法のHDDを使っていると、ISOイメージファイルも馬鹿にならない占有率になるからねぇ。特にDVDのそれは。

Proliant ML115を追放してやっとまともに使えるようになったVMware ServerのゲストOSとしてSolaris10を入れてみたら、これが実にすんなり動いてまぁハッピー!という状況だったのだが、仮想HDDを追加してもSolarisが認識してくれず非常にショック。何が悪いんだ。Debian etchのゲストOSで動かしたらキチンと動いていたのに。

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: