2005/04/17

国威が問われる反日暴動への対処

いや、日本政府に断固とした対応を求めるとかいうことじゃなくて、問題は中国の政府と国民なのだけど。 今日テレビを見ていたら、デモで好き放題やってる連中のあまりにステキな台詞を聞いて呆れ果てた。いうまでもなく「愛国無罪」という台詞のことだ。あのね、愛国心で自分の狼藉を正当化するようになっちゃおしまいだよ?いや、日本人にもそういう屑がいるというのはよ~く知ってるけど。 きっと60年前に南京の近辺(に限らずいろいろなところ)で現地人を虐殺した日本の兵隊たちも愛国的行動としてそれをやっていたんだろうと思うんだけど、君らがそんな連中と同じレベルにまで落っこちてやることはあるまい?日本人を蔑視するのも良いけど(俺たちは小泉みたいな欠点だらけの政治屋を選んでしまう、先進国と呼んでいただくのも気が引けるような国民だというのは確かだからな)、積極的に同じレベルに落っこちて泥仕合をするような人たちに、日本人を蔑視する資格は無いぞ。 領事館に狼藉を許した中国政府も恥ずかしい。日本が過去に何をしたかはさておき、中国政府って一応日本と国交を樹立してて、今のところ断絶する気は無いんだろ?だったら、外交官がいる施設に暴徒が狼藉を働くのを黙ってみてちゃいかん。今回の件で「まだ中国には国際社会の常識ってものが無いな」と見られても仕方が無い。こういうところで「国威」ってのが問われるんだぜ? おまけにこの件、放っておくと日本国内の対中強硬派が調子に乗りだしてODAの削減(実際、外国に金を出してやれるほど日本の台所事情は明るくない)とかを言い出すだろうけど、それは君らにとって都合が良いのか? ここらで一つ、中国4千年の「オトナの対応」ってヤツを俺たち日本人に見せてやってくれよ。

0 件のコメント: