2008/06/28

あれげメモ:ATA over Ethernet楽しいなぁ

Virtual PC 2007 SP1の中に仮想マシンを2台つくってDebian etchを【インストールして(仮想マシンの設定をDebianが動くように詰めるのが面倒くさかった……)ATA over Ethernetで遊んでみた。余所のマシンのディスクをネットワーク越しに触るという、なかなか希有な体験ができて(仕事じゃ毎日SAN触ってますけど、個人レベルだとね)愉快なのだが、どうも光学ドライブはダメらしいのが残念。長年の物欲のたまもので光学ドライブが有り余っているんで、うまいこと活用できると良いんだが。

ついでにLVM snapshotを利用したバックアップの練習なんかもしてみたんだが……あっちこっちのサイトに「スナップショットボリュームは読み込み専用です!」と書いてあるにもかかわらず、マウントしてフツーに書き込めてしまった(ファイルを削除できた)のはなんなんだ?いったい。

次はiSCSI行ってみようか。

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: